人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田工務店日記

kurodahome.exblog.jp
ブログトップ

耐風圧強度を高めたカーポート LIXIL 「フーゴ」

皆さん、こんにちは!八王子・黒田工務店の黒田です。

耐風圧強度を高めたカーポート LIXIL 「フーゴ」 _c0322812_19292354.png

本日は LIXILより 2015年6月 発売予定 カーポート 『 F U G O 』を、ご紹介致します!

耐風圧強度 風速=42m/秒相当を標準仕様とした新カーポート「フーゴ」を、従来の耐風圧強度 風速=38m/秒相当を維持し、使いやすさやデザイン性を向上させたカーポートなんです。

エクステリアメーカーのカーポートには、さまざまな種類やデザインがみられますが、風や雪に対する性能にもいくつかのレベルがあり、設置する地域や環境に合わせて適した商品を選ぶことが大切です。

風に対しては、耐風圧強度34~54 m/秒(s)程度の商品が提案されており、メーカーによって異なりますが、一般的なタイプであれば34 m/秒程度、強度を高めたもので38 m/秒程度、さらに性能を高めたタイプは42m/秒以上のものになるでしょう。

新カーポート「フーゴ」は、これまで中高級グレードの商品のみで設定されていた耐風圧強度風速=42m/秒相当を、スタンダードクラスで標準仕様としたもの。

柱や梁などの工夫や高強度材を取り入れることなどによって、従来品と比較して約20%の強度がアップしています。

サイズは、ワンボックスや RV 車など車高のある車も余裕で駐車ができる設定。従来品では1.8mであった柱の高さは約2.2mに。約2.5m、約2.8mのロング柱を選ぶことも可能です。

奥行も、従来品の約5m、5.7mに加え、約5.4mのタイプを新しく設定されているので、車のサイズや敷地に合わせて設置することができるでしょう。

他に、従来の耐風圧強度 風速=38m/秒を維持しつつ、「フーゴ」同様のサイズ設定(高さ約2.2mの標準柱、奥行き約5.4mを新設定)の「ネスカ」も同時発売。

ラウンド屋根とフラット屋根の定番の 2つのデザイン、ナチュラルシルバーやシャイングレーなど5色が揃っているので、車台数や住宅デザインに合わせて選ぶことが可能です。

すっきりとしたデザインと基本的な性能を持つ、取り入れやすいカーポートでしょう。
by kuroda-arch | 2015-06-10 19:24 | Comments(0)

八王子の黒田工務店です。現場の状況から日常の出来事などを伝えていきます。


by kuroda-koumuten