人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田工務店日記

kurodahome.exblog.jp
ブログトップ

このG.Wは、鎌倉大仏様を拝見に行って来ました!

皆さん、こんにちは! 八王子市・黒田工務店の黒田です。

皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされましたでしょうか。

私は、江ノ島と鎌倉に行ってきました・・・。

このG.Wは、鎌倉大仏様を拝見に行って来ました!_c0322812_18113102.jpg

この日は天気も良くて大仏の周りは、それなりに暑かったですが観月堂に続く裏庭は木陰も多くとても気持ちが良い風が吹いていました。

ツツジから見える鎌倉の大仏様のお顔を覗かせるような雰囲気で撮ってみました・・・。

このG.Wは、鎌倉大仏様を拝見に行って来ました!_c0322812_18113907.jpg

久しぶりに拝見に来ましたが、近くで見るとやっぱり大きいですね~!

鎌倉大仏として名高い高徳院の本尊、国宝銅像阿弥陀如来坐像は像高約11.3m、重量約121tを測るこの仏像は奈良東大寺の大仏には及びませんが造立当初の像容を保っています。

このG.Wは、鎌倉大仏様を拝見に行って来ました!_c0322812_18114892.jpg

回廊内壁にあるのが『大わらじ』戦後間もない1951年に茨城県の子供たちが、大仏に日本を行脚してほしいと願って造られたもので、以降、3年に一度作り直されて寄進されているものです。

また仏像鑑賞といえば、見たり触ったりするだけと思いがちですが、こちらの高徳院では拝観料プラス20円で大仏さまの胎内に入ることが可能です。

”国宝の中に入る”という貴重な体験はどこでもできることではないので機会があればぜひ胎内拝観もしてみてくださいね!!


by kuroda-arch | 2017-05-08 19:36 | Comments(0)

八王子の黒田工務店です。現場の状況から日常の出来事などを伝えていきます。


by kuroda-koumuten