人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田工務店日記

kurodahome.exblog.jp
ブログトップ

災害も含めて考えると重要なのはV2Hで安心の家造り!

皆さん、こんにちは~! 八王子市・黒田工務店の黒田です。

毎日、暑い日が続いておりますが、体調管理の方は大丈夫でしょうか~?

それにしても一年を通して、集中的に強い雨が降り続く日が多くなっているような気がします。

毎日の暮らしの快適性だけではなく災害に強い家づくりに努めていかねばなりませんね!

災害も含めて考えると重要なのはV2Hで安心の家造り!_c0322812_14475285.jpg

さて、災害も含めて考えると重要なのはV2Hです。

簡単に説明しますと、車のバッテリーで家の電気を賄おうと言うことになります。

蓄電池でいいじゃないか!という方もいらっしゃると思いますが、蓄電池はいくつかのデメリットがあります。

①容量が小さい(5KWhから15KWh)
②値段が高い
③出力が小さいものも多い


上記にはお値段次第でクリアできるものもありますが、電気自動車と比べると圧倒的にコスパが悪いです。


電気自動車の場合、日産ノートなどで40KWh程度ですので、2日から3日分の電力となります。


一般的な5KWhだと半日も持ちません。


一番高い15KWhで、ようやく1日程度、災害を考えるとかなり不安ですね。


40くらいあれば数日天気が悪くても何とかなると思いますが、15だと災害時は毎日が心配です・・・。


同じ投資をするのであれば、充放電装置100万円程度+EV200万円程度で購入する方が災害時に安心です。


蓄電池で電気代を安くすることも可能ですが、投資を賄うのは、まず無理ですので災害対策に重きを置く方をおススメします!



(有)黒田工務店のホームページも、是非ご覧ください。

時々、ブログ更新しています『クロさんのひとりごと』も、是非ご覧ください。

by kuroda-arch | 2022-07-27 14:47 | Comments(0)

八王子の黒田工務店です。現場の状況から日常の出来事などを伝えていきます。


by kuroda-koumuten